異世界見聞録

「私」から見た世界の話。

私の記憶と現実世界が違うところをまとめてみる。

 あまりにも記憶と違うことが多いことに、はじめは不安や恐怖を感じたりして過ごしたが、友人や家族の言葉かけや、SNSでの私と同じような記憶を持ち違いを検証されてきた方々の記事のおかげで、最近やっと、「記憶とは結構違っていても今いるこの世界で、楽しく生活していこう」という気持ちになってきた。

 住めば都、という心境になってきたのかな、と思う。

 

それで、いったん記憶との違いをまとめておこうと思う。忘れてしまわないうちに。

 

前も今も一緒のことがほとんどなのだ。

だけど、ツイッターなどで目にしたけれど、私は変わっていないものもいくつかあるので書いておく。

 

snsなどで見かけるマンデラ効果で取り上げられているもののなかで、私の記憶と現実世界は同じもの】

・勉強の「勉」は変わらず同じ文字。「力」だった。

おさるのジョージのしっぽは短すぎて、しっぽない感じだったし、今も同じ。

 

 

 

【2021年5月6日以降、私の記憶と現実世界で違っていること。】

・東京タワーの色:「赤」→「赤白」

 

・ネルソンマンデラ:1980年代獄中死→生きて大統領になっていたこと

 

・記憶と比較すると、オーストラリアの位置が北西に移動。パプアニューギニア島の南に位置している!

(ネットの中で見つけた私の記憶に一番近い地図が下の地図)

f:id:haha31:20210518234900p:plain

*私の記憶では、パプアニューギニアは、もう少し北の位置・赤道線の所にあってもっと島が大きかった記憶。

ニュージーランドは、オーストラリアの北東に寄り添う感じに位置していた。

(上の地図を反時計回りで60度回転すると記憶と近い)

 

・フランスとスペインの間に、長い名前の公国(リヒテンシュタインと並ぶ第二次世界大戦の際に、戦火にのまれなかった中立国、領主が賢者としてほめたたえられていた)があった記憶があるのだが、現世界では消失している。かわりに、「アンドラ」という私にとってはじめて聞く小国が、出現。

 記憶の中の長い名前の小国があった位置よりもだいぶ東に「アンドラ」という国が出現。

 

ロゴ

・CocaCola→Coca-Cola

 

・Kit-Kat→KitKat

 

フォルクスワーゲンVW」のVとWがひっついていた→VとWが離れている。

 

ピカチュウのしっぽ先端:黒→しっぽの先端は黄色

 

モノポリーのおじさんは、モノクル(片眼鏡)かけてた→眼鏡かけてない

 モノポリーの「モノ」と、モノクルの「モノ」をかけてるな(笑)って記憶してるから!びっくりしたよね!(2020年12月に電気屋モノポリーを探した時は、確かにモノクルかけてたはず)

 

トイストーリーの主人公のウッディのベスト:

     「革っぽい茶色」→ホルスタイン(牛)柄に

 トイストーリーのヒロインの服は変わりすぎてて、なにこれ!!?って感じです。

 (私の記憶だと、ウッディの革っぽい茶色と同じベストなんだけど、ヒラヒラした感じのデザイン違いのベスト来てた記憶・・・)

 

スターウォーズC-3PO全身金色→片足の膝から下が銀色に

 

ミッキーマウスはサスペンダーしてた→はじめからずっとしてない

 

・庵が「田」→庵が「由」(その他、奄、俺も「田」→「由」)

 

・「一点しんにょう」だった「つじ」が→「二点しんにょう」辻に。

 しんにょうは、不安定だったけれど(一点しんにょうだったり、二点しんにょうになたりする)最近は、PCでは二点が基本になりつつある。

(謎・逢うなども、一点しんにょうが二点しんにょうに変換されて一点しんにょうでは変換されない・・・)

*「迅」は、日によって、変わっている・・。何故だろう?ちなみに、昨日までは二点しんにょうだった「迅」。本日は、一点しんにょうの「迅」でしか変換できない・・。

 

・人間の骨格が細かいとこ色々変わっている・・・(去年大学で勉強したばかりなので、標本変わりすぎてて・・・ってなっている。胸骨ってなに!?)

 肋骨は、断面は丸い骨だったはずなんだけどなぁ・・・。

 

・オーストラリアにあるハット・リバー公国の情報が、5月6日以降からの何回か調査するたびに情報が毎回少しずつ変化。(現在は、オーストラリアは認めておらず(よって国ではない)、2020年になくなった国となっている)

 

アメリカの州、確か52州か53州だったかと記憶→50州に!

(50州だったらキリがいいので、すぐ覚えられたな!!)

 

・今まで見たことも聞いたこともない「あおぞら銀行」の出現。

(割と通る道に突然出現。びっくり)

 

・東京都太田区→大田区

(かつて太田区を「おおたく」と読めず、恥ずかしい思いをした記憶)

 

 それぞれの詳細については、また覚えている限り書いていこうと思います。また他のことでも違和感あるものが出てきたら、忘備録代わりに記録していこうと思います。