異世界見聞録

「私」から見た世界の話。

いってんしんにょう:にてんしんにょうへの変化から読み取れる揺らぎの変化(漢字編)

  個人情報を含むこととなるので、どの漢字かはお伝えできないのであるが、

私のお仕事でメールをやり取りする方の、下の漢字のなかにある「しんにょう」の漢字表記が急に「にてんしんにょう」表記でしかできなくなったのである。

 

kanji.jitenon.jp

これは、その方のSNSの名前の文字が急に、「にてんしんにょう」で表記されていたことから発覚。(2021年5月10日に気づく)

 

私は、一人一人を大切にすることを信条としており、特に相手の方の名前の漢字表記には人一倍注意を払う人間である。

 

彼女の名前は、確かに「いってんしんにょう」だったはずだ。

 

2021年5月3日が彼女との最後のメールのやり取りした日で、確かに私は彼女の名前を「いってんしんにょう」表記で送信したはずである。

 

と思って、過去のメールを調べてみると・・・・・・

まさかの「にてんしんにょう」に変化しているではないか?

彼女が書いた方も、「にてんしんにょう」になっている。

 

え・・・、私の記憶違い??って一瞬思ったのだが、

彼女とのメールのやり取りを根気強く調べていくと、

2021年2月21日のはじめての彼女とのやり取りで、彼女から「いってんしんにょう」でお名前をもらっていることが、メールに残っていた。

 

わたしからの返信も「いってんしんにょう」で返していることが2月21日のメールのみ残っている。

 

あとは、全部「にてんしんにょう」表記に、「いってんしんにょう」で書いたはずの彼女の名前が変わってしまっているのだ。

 

・・・。

この日(5月10日)は、彼女の名前である文字は、「にてんしんにょう」のみでしか変換されなくなっていたのだ!

 

5月6日から、色々自分の記憶と現実世界の調査を始めて、世界地図でいうと、オーストラリアとニュージーランドの位置が大きく変化していたりと、プチパニックを起こしかけていたのでだいぶ怖くなっていた私。

 

5月10日から彼女のオンライン上での表記がどうなっているかをチェックすることにした私です。