異世界見聞録

「私」から見た世界の話。

2021年5月10日~漢字「しんにょう」の違いで起こった私の身の回りのこと


2021年5月10日 

本来は「いってんしんにょう」表記だったはずの彼女の名前が、「にてんしんにょう」に変化しており、その文字が「にてんしんにょう」でしか変換できなくなっていることに気づく。

「にてんしんにょう」が当たり前の世界は、周りから聞こえてくる音が心なしかまろやかだ。小鳥のさえずる声がたくさん聞こえる。人も気のせいかもしれないが少なく感じられ、私にとっては生きやすい世界な気がする。

 

2021年5月11日 

 この日も、「にてんしんにょう」でしかその文字を変換できないし、世界地図のオーストラリアの位置もパプアニューギニアのすぐ南にあるままだ。

 深夜、あまりにも少しずつ違っていることが多すぎる現実世界にプチパニックを起こして、「彼女」のことを知っており共通の友人でもあるSさんに電話をしてしまう。

 Sさんも彼女の名前は「いってんしんにょう」だったとのこと、それでSさんも彼女の名前をチェックするためにSNSを開いてくれた。すると、「あ!私の方でも、彼女の名前『にてんしんにょう』で表示されているよ」とのこと。

 こういう不思議な話にもSさんは自分も経験があることもあり、私の話を本当に起きていることと受け止めてくれ慰めてくれる。

 家族が消えたりしていないし、Sさんも一緒だし、大丈夫って安心して眠りにつく。

・・・5時(正確に言うと5月12日5時)に、「リーリーリーリーリー」というとても高い音が聞こえてきて、目が覚める。

トイレに行って出ようとすると、直接脳に見たことのない生き物(白いけむくじゃらの生き物の顔)が表示される。

(!!!!!!!)

って、怖くなってあわてて夫の眠っているベッドへ逃げ込む。

 朝になって起きてみると、ベッド近くにある電波時計が5時で止まっている。

他の部屋にある時計は変化なし。

 5時で止まっている時計は、また設定を初期化すると動き出した。電池はそのまま使えたので、電池のせいではない。

 枕元に置いていたガラスの中の水が、一部ゼリー状になっていた。こんなことは、住んで初めてのことである。

 

2021年5月12日

 朝起きて、彼女の名前変換を確認。「にてんしんにょう」のままだ。世界地図も変わらずパプアニューギニアのすぐ南にオーストラリアがある状態。

午後4時前ごろ、試験を終えてカフェでお茶していた。彼女の名前変換は「にてんしんにょう」のままだ。しばらく一人でお茶を飲みつつ、他に変わったことはないかなと調べていると強烈なギューンっていう目まいがして(わー!!)ってなったら、カフェの人が急に増えて、音がうるさくなった(気がした)。

 (これは、急な移動をしたのかな・・・)って恐る恐る、彼女の名前変換を試みる。

「いってんしんにょう」でしか変換できなくなってた!!(わー!!!)

 そして、カフェが急に人が一瞬で増えてガラが悪くなった(気がした)。

船酔いみたいな症状が出たのと、周りの人たちの醸し出す雰囲気の急激な変化に耐えられず、カフェを後にした。

 「いってんしんにょう」変換の世界は、「にてんしんにょう」変換の世界と比べて、人が多くて騒々しい。

 私は、漢字を書くのに少し不都合はあるが「にてんしんにょう」変換の世界の方がいいなぁと感じていた。

12日の夜眠る前、突然体がブルブル震えだす。(なにこれ!!)となったけど、そのあとの記憶がない。(眠ってしまったのかな・・・?)

 

2021年5月13日

 調べてみると、彼女の名前は元の通り「いってんしんにょう」変換しかできないし、「いってんしんにょう」で表記されたままだ。ただ、世界地図はパプアニューギニアのすぐ南にオーストラリアがあるという元の位置に戻ってない状態。元の状態に戻ったのは、彼女の名前変換・表記のみ。

 お昼から、友達のSさんに会いに行く。私の携帯やPCでの彼女の表記は過去のメールも含めてすべて「いってんしんにょう」に戻っていたが、SさんのPCでは、私が電話した時に気づいた時と同じ彼女の名前は「にてんしんにょう」のままだった。

Sさんと雑談しながら、「にてんしんにょう」に変化していた時はビックリしたけど、「にてんしんにょう」の世界の方が周りの音がうるさくなくって私は好きだったかも、と話をした。漢字を改たに覚えなおすのがちょっと大変なんだけど!って話をした。

2021年5月14日

彼女の名前も含め、記憶の中で「いってんしんにょう」だった漢字たちは、PCでも携帯でも「いってんしんにょう」だった。元に戻ったままだった。他の事は6日~10日に調査した通り、記憶と現実世界がちょっとだけ違う状態のまま。オーストラリア大陸の位置も同じく。

 

2021年5月15日

 携帯の端末は、「いってんしんにょう」のまま(にてんしんにょうでは表示できない)だが、PCの表記が「にてんしんにょう」変換表記に変わってしまっている!!PCでは「いってんしんにょう」での変換・表記が再びできなくなってしまった。

今日は、端末によってなんで変換・表記が変わるんだ!?

ツイッターで「謎」という感じを使って検証を試みた。PC、携帯どちらでも同じ「謎」という漢字を入れて送信→検証するが、送信した時の文字が表示されるのではなく、表示する画面によって文字の「しんにょう」が変更されることが分かった。

つまり、携帯からは「いってんしんにょう」でツイート→PC画面で表示される時は「にてんしんにょう」表示に。

逆に、PCからは「にてんしんにょう」でツイート→携帯画面で表示されるときは「いってんしんにょう」表示に。

 

 なにか、システムの不具合??なのだろうか?それとも、きわめて近い世界線が混線しているのか??

 

f:id:haha31:20210515223748j:plain

 *「謎」。同じ検索エンジンを使っても端末によって違っている。

 ちなみに、14日まではどちらの画面でも「いってんしんにょう」だった。

 

*例えば、辿(テン)という文字。

同じ検索エンジンと同じ「漢字辞典オンライン」で検索したのだが、「しんにょう」が違っている。(2021年5月15日現在)

f:id:haha31:20210515224002j:plain