異世界見聞録

「私」から見た世界の話。

韓国の都市釜山の場所が・・・

 2021年5月6日に私の記憶とはちょっとずつ違う現実世界に気づいてから、あまりにも違うことが多すぎるため、頭がおかしくなったんじゃないかと・・、精神系の病院へ行かないといけないのか・・・ととても不安に思うところだった。

 というのも、5月6日に違いに気づいたのち、5月8日に夫が職業柄覚えていそうな、コカコーラや、フォルクスワーゲンや、キットカットのロゴを描いてもらい、私の記憶と全く一緒(インターネット上のロゴ情報とはもちろん違う)だったので安心していたのだが、4,5日経過していくにつれ、夫は、今いる現実世界と記憶がマッチすることが多くなってきたようなのだ。

 「きっと記憶違いだよ!」

 「うーん。覚えてないや。」

ぐらいな感じで、見事に順応してしまっている。

 

なので、私の方が


おかしいのかな・・・ってなってきてしまっていたところ、ネット上で私と同じような体験をしている人たち、私が経験するよりもだいぶ前から経験している人たちの文章に現在、救われている。

 

だから、私も今こうやって、同じような体験をして不安に感じている人のために、そして自分の忘備録のために書き残しておこうと思うのだ。

 

すっかり前置きが長くなってしまったが、今回は、世界地図のなかで、私の記憶と違う部分は複数あるのだが、日本と韓国の位置、そして釜山の位置が違うことについて書いてみようと思う。

 私は、福岡市に数年前まで長い年数住んでいたのであるが、その頃は冬のソナタを皮切りに韓流ブームが巻き起こっていた。

 2時間台でビートル号という船に乗って気軽に外国旅行が楽しめる、福岡に住む人たちにとっては、東京や大阪に行くよりも旅行予算がかからないし、ちょっと焼肉食べに行きつつロケ地巡礼してくるという友人が多かったことは覚えている。

 私も、ビートル号に乗ってみたいのもあり色々調べていたので、朝鮮半島の釜山の位置をよく記憶している。

 

 今見ている世界地図の日本の位置も私の記憶とは違う位置にあるので、言葉だけで書くことがとても難しいのですが、私の記憶だと、朝鮮半島と日本が近づき過ぎており、

そして、釜山は下の地図のように朝鮮半島の右側にあるのではなく、朝鮮半島の左側にあったことを記憶しているのです。

 

朝鮮半島の左側は少し日本列島に向かって突き出ていたので、そこにある釜山と福岡市が直線距離で一番最短距離になっていたはずです。

 

なので、チェジュ島は私の記憶だと、今よりもう少し離れた南側の位置にあった記憶です。

 

釜山と福岡を直線距離で結んだところに、対馬列島はなかったはず・・という記憶なので、私の記憶だと今の地図より日本列島が南西にずれて朝鮮半島から少し離れた位置にあったはず・・・なのです。

 

f:id:haha31:20210516131310p:plain

(現在の釜山と福岡市の位置:直線で結ぶと対馬列島にぶつかってますよ・・)

f:id:haha31:20210516132212j:plain

(現在の朝鮮半島・日本地図)

 

私の記憶だと、韓国の首都ソウルの位置も違う気がする。ソウルは北朝鮮との国境にこんなに近くなかったはず。今の地図よりもう少し右斜め下にあった記憶。

 

私の記憶違いにしては、あまりに違いすぎる現在の地図なのです。