異世界見聞録

「私」から見た世界の話。

開聞岳(鹿児島)の場所が・・・?あれ?:虚記憶なのか?マンデラエフェクトなのか?

 2021年5月23日(日)

 

 私は、学生時代を鹿児島市で過ごした。

 

 開聞岳かいもんだけ)の山頂ってどんな感じだろう?と、思いながら、でも

山頂まで行くのは喘息持ちのため叶うことはないだろうと感じていた。

 

 私の記憶では、開聞岳は鹿児島県で一番高い山だった気がする。

 

 ちゃんとした登山の装備をして準備万端で登らないと難しい山。

 とても高い山だったので、確か標高は2300Mぐらいだったはず・・・である。

 

 そして、開聞岳は「霊山」としても有名だった記憶がある。

 

霊山であるため、

女性が山頂まで登ることは最近になるまであまりすすめられることではなかった・・・というような話を大人がしていたような記憶もある。

私の記憶の中の開聞岳はまとめると、

・鹿児島で一番高い山

・険しい山なので登山用装備は必須

・霊山

 

f:id:haha31:20210524000430j:plain

私の記憶だと、開聞岳はだいたいココラ辺にあったはず・・

そして、開聞岳のある場所は、だいたい上のあたりにあった記憶である。

 

ところが・・・現在、

f:id:haha31:20210524000608j:plain

!!開聞岳が海のすぐそばにあるってどゆこと!?

 

 ・・・・えっと、ここはどこですか??

 

となってしまう私である。

 

 ちなみに開聞岳の高さは、924m(!!)なのだそうである。

ネットで「開聞岳」と検索すると、「子連れでも気軽に登れる山」として紹介されていて、心臓が止まりそうになった。

 

 これは一体・・・ここまで記憶と相違があることってあるのでしょうか・・?