異世界見聞録

「私」から見た世界の話。

ネルソンマンデラが!!

  東京タワーの色のことが気になりすぎたので、同じように「赤色」だと記憶していた人がいないかネットで調べてみると、やはり私と同じように「赤色のみ」だったという記憶の人たちがいたのだ。

 

 その人たちが、マンデラエフェクトって書いていることがあり、あの中学の頃私が尊敬していたネルソンマンデラのことかな?と思って、

「ネルソンマンデラ」で検索してみたのです。

 

そして、Wikipediaのネルソンマンデラの記事を見てビックリ!

 

ja.wikipedia.org

!!!カラー写真でマンデラ様がニッコリ微笑んでるではないですか!!!

 

私の記憶だと、90年代中学生だった頃に社会の教科書で「アパルトヘイト」について学んだ時に、ネルソンマンデラは獄中死したって習ったんだよ!?

 

 教科書には、ネルソンマンデラが投獄中に亡くなったということで、黒人たちの怒りが爆発して、各地で暴動が起こっていたということと、その様子のモノクロ写真が掲載されていた記憶が私にはあるのです。。。

 

アパルトヘイトについて学んだ時に、教科書を見ながら

(あー、、ネルソンマンデラが生き続けていたら、きっと良い方に変わったのになぁ。残念だな・・・。)

と心動かされたことをいまだに覚えているのです。

 

なので、数日前にネット検索してネルソンマンデラが「2013年まで生きていた」とか、

「大統領になった」とか、もうさ・・・腰が砕けるほどビックリしたのです。

 

マンデラエフェクト」という言葉の意味について検索するより前に、

もう衝撃的過ぎて、あわわわわわ・・・となったことは言うまでもない・・・。