異世界見聞録

「私」から見た世界の話。

東京タワーの色が・・・

 そもそものきっかけは、数日前にさかのぼる。

 

 何かの番組を聞いていて、東京タワーの話が出ていたので

ふと気になって画像検索してみたのだ。

 

すると、東京タワーの色が「赤と白」になっていて

(え!?最近、ツートンカラーに変わったのかな?)

 

と思ったんだけれども、数年前に東京旅行で昼間に見上げた

「赤色の東京タワーが」どうしても見たくなって

検索するんだけどどこにも私の知る赤色の東京タワーが存在していない。

 

Wikipediaで東京タワーの歴史を調べてみてもっとびっくりした。

2011年の東京タワーの写真が掲載されているのだが、私が東京旅行にいった年より前に既に赤白の東京タワーになっているのである。

そして、東京タワーははじめから赤白であったらしいことが書かれているのである。

 

東京タワー - Wikipedia

 

それで、「赤色 東京タワー」で検索してみたところ、

私と同じような過去の記憶を持つ方がチラホラいるらしく、

こういう現実とは違う過去の記憶を持つことを「マンデラエフェクト(マンデラ効果)」というらしいことを知った。

それで、なんでマンデラ?ネルソンマンデラのことかな??

と思って、1980年代に牢屋の中で亡くなったネルソンマンデラのことを検索してみたのでした。(つづく)